2010年4月28日水曜日

鳥海山 テレマークスキー2010 in 猿倉

【 SKIER:YAMASHITA / PHOTO:WADA 】

■日時:2010年4月26日(月)
■場所:秋田県 鳥海山(猿倉910m~七高山頂直下2200m)
■スタッフ:店長山下、M-free和田

■今年も待ちに待った鳥海シーズンの到来です!今回は人気の『祓川』ルートより東側、ヒュッテより標高差で約260m、1800m手前の直角カーブ駐車場からスタートとなります。快晴の中、遥か鳥海の頂を望み、テンションは全快です!


■しばらくは広い疎林帯の緩やかな尾根を南西方向へ。


■雪の上でもこの時期の山麓は歩くとすぐ熱くなります、レイヤード調整をし、青空とのコントラストが素晴らしい鳥海山に引きつけられるようにハイクを続けます♪


■徐々に傾斜を増す斜面…振り返れば秋田駒、岩手山、焼石、栗駒等の展望が!


■約5時間半で山頂直下30m付近、標高2200m地点。ここから上はアイゼン、ピッケルが必要な世界となっていた為(ピッケルは背負っていたもののアイゼンを車に置いてきてしまいました…)今回はココまで!お馴染みXEBIO



■低温と疲労でそそくさと下山。高度差で1000m程アルペンターンで無難に下り、求めていたザラメに!


■気持ちいいザラメの急斜面♪今回のルートは起伏に富んだコースが無数にあり、すんごく楽しめます!



■TAJ(日本テレマークスキー協会)公認指導員、和田さんの滑りです!



■全行程約7時間も下山してみればあっという間でした!最後は何時ものショットで…



■帰る前に、GWは多くの人で賑わう『祓川(はらいかわ)』を様子見に。駐車場の積雪はこんな感じです。


■祓川ヒュッテと西日に陰る鳥海山。

0 件のコメント: